pontz_rwのブログ

プログラミング等の備忘録

「賢者の石」によるジェム稼ぎ

有名な方法ですが、ジェムを稼ぐ方法として「賢者の石」をジェム還元する方法があります。

賢者の石が作成できない時点では、メイプルデルタの木を伐採して獲得した素材をジェム還元していました。

  1. メイプルデルタ「香る蜜木の森」へ移動
  2. すぐに直前のマップ「甘露川ほとり」へエリア移動
  3. 近くの木を2本伐採

持ち物がいっぱいになるまで繰り返し、獲得した素材を全てジェム還元して5万ジェム程度獲得していました。

「賢者の石」によるジェム還元では、この方法とは比べ物にならないくらい効率的にジェムを獲得できます。

「賢者の石」の派生元

ストーリーをクリアした人であればすぐに「賢者の石」を作成できる状態にあると思いますが、一応、レシピ派生の流れを確認します。

  1. ミックスオイル
  2. アルケミーペイント
  3. 精霊の小瓶
  4. クリスタルエレメント
  5. 賢者の石

漏れがなければこの順番で派生していきます。ですので、「クリスタルエレメント」まで作成できる状態にしておきましょう。

準備

  1. 作成個数+2 を発動させた「赤の輝石」
  2. 最低3万ジェム程度

「賢者の石」を作成するにあたって必要となるのは「赤の輝石」です。ジェム還元を効率化するには 作成個数+2 の効果を発動させる必要があります。作成個数+2 の効果を発動させた「赤の輝石」を1つ作成しましょう。

「赤の輝石」作成に当たって、「異界のコア」、「禁忌の雫」、「聖なる雫」が必要です。

また、この「赤の輝石」を複製する工程があります。2回目以降は「賢者の石」を還元して得たジェムを使用するので良いのですが、最初の一回は自前で「赤の輝石」複製することになります。1個複製するのに3万前後必要ですので、不要な素材をジェム還元しておきましょう。

ジェム還元の手順

  1. 作成個数+2 の効果を発動させた「赤の輝石」を複製
  2. 複製した「赤の輝石」をもとに、「賢者の石」を作成
  3. 作成した「賢者の石」をジェム還元

この手順を満足いくまで繰り返すことで、効率的にジェムを獲得することができます。まさに錬金術ですね。

注意点としては、複製元となる「赤の輝石」が1個必要となります。「賢者の石」を作成する際は、所持しているすべての「赤の輝石」を投入せず、複製元となる1個は残すようにしましょう。

加えて、「赤の輝石」のみを素材にして作成することができるので、他の素材を取りに行く手間がかかりません。また、錬金レベル上げにも使えます。

まとめ

「賢者の石」によるジェム還元はジェム獲得と錬金レベル上げを効率的に行う良い方法です。多くの方にとっては既知の情報でしょうが、まだ知らなかった方は、ぜひ試してみてください。